解決までの流れについて教えてください。

相続放棄手続きが完了するまでのおおよその流れは次の通りです。

解決までの流れ
1.お問合せ・相談予約
相続放棄について悩んだら、まずはご相談ください。
電話番号 079-223-0039
WEBからの問い合わせはこちら
【受付】平日9:00~17:00
2.司法書士によるご相談
司法書士が親切・丁寧をモットーにご相談を伺います。
3.相続放棄プランのご提案と見積もり
伺った内容をもとに、依頼者ごとに最適なプランをご提案いたします。
4.必要な戸籍の取得
必要な戸籍を取得して頂き、当事務所までお送りください。
プランによっては、戸籍は、当事務所で取得します。
5.相続放棄の申立書の作成と提出
当事務所で相続放棄の申立書を作成します。
内容をご確認いただき、署名押印いただいたものを家庭裁判所に提出します。
6.相続放棄の照会書の作成
申し立て後2~3週間ほどすると、裁判所から相続放棄について、
相続放棄する要件を満たしているか否かを問う照会書が届きます。
わからなければサポートいたしますので、ご安心ください。
7.相続放棄受理通知書の受け取り
家庭裁判所にて審理がなされ、問題なければ相続放棄申述受理通知書と
余った郵便切手がご自宅宛てに送られてきます。

なお、プランによっては、相続放棄が受理された後、家庭裁判所で相続放棄が受理されたことの証明書を請求し、債権者へ相続放棄がされたことを通知するサービスも行っています。

 

souzokuhouki-pr 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_m1200x300

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご相談・お問合せはこちらから

相談/問合
Copyright 2024 「相続放棄」の相談所